お水の宅配 Coco水夢(ココスイム)

その消毒液、何用ですか?知っておきたい正しい『消毒の作法』/お水の宅配 Coco水夢(ココスイム)

沖縄のπ(パイ)ウォーター・還元水・トリプルウォーターの宅配(配達) ウォーターディスペンサーレンタル、浄水器販売を行っています

清涼飲料水製造許可03201700639号 沖縄県宅配水・浄水サーバー協同組合正規店
沖縄県中部保健所喫茶店営業許可 03201700638号
電話:098-944-0123
ご注文・お問い合わせ9:00〜18:00(日曜休)

その消毒液、何用ですか?知っておきたい正しい『消毒の作法』

ドラッグストアに並ぶ商品の中からいったいどれを選べば良いのか。獨協医科大学医学部公衆衛生学講座の小橋元教授にインタビューにこたえていた、正しい消毒の方法や消毒液の選び方について掲載があったのでご紹介い致します。

①『消毒』とはウイルスの膜を壊して機能を失わせること

新型コロナウイルスは、遺伝情報をもつRNAが「カプシド」と呼ばれるたんぱく質の「殻」と、その外側にある「エンベロープ」と呼ばれる脂質性の膜に囲まれた構造をもっている。 「消毒」とは、ウイルスのこのような構造を破壊することをいうそうです。

アルコール」での手指消毒は全体にたっぷりとよくなじませて

アルコールには何種類かあるが、消毒に使うのはエタノール(エチルアルコール)。 アルコールは手指の消毒に有効だが、けがをしているところや目などの粘膜がある部位の消毒には使えない。また、スプレータイプのエタノールは、目に入ったり、引火して火災が発生したりする恐れがあるので使用に注意してほしい。 消毒用のエタノールの濃度は70~80%が最適なようです。

北里大学大村智記念研究所の片山和彦教授らの研究で、エタノールは50%以上の濃度であれば1分間程度で新型コロナウイルスの感染性を失わせる(不活性化させる)ことが可能という研究結果が発表された。エタノールにはウイルスを不活化させるまで液体の状態でその場にとどまってもらいたいのですが、濃度が100%だとすぐに気化(蒸発)してしまい、消毒効果が弱まるのです。手指の消毒に70~80%のエタノールを使う際にもよく全体になじませて使うことが大切で、水でぬれたままの手に使わないことも大切です(部分的に濃度が下がり効果が薄くなる)(教授)

つまり、アルコール消毒液を使って殺菌消毒をする場合は、①最低でも濃度50%以上80%以内のアルコール消毒液を選ぶこと。②手指にたっぷりつけて最低でも乾かさずに1分間程度はそのままにしておくこと。です。そうしなければ十分に消毒できないということです。

メタノールには「失明」のリスクあり

○『エタノール』と✕『メタノール』は違います!!似ているので間違えても使用しないで下さい。

エタノールは体内に入ると最終的に無害な酢酸に変化します。しかし、メタノールは体内に入るとギ酸に変化します。ギ酸には体内の組織を壊すはたらきがあり、特に視神経を傷つけて失明してしまう恐れがあります。『目散る(メチル)アルコール』とも呼ばれることがあり、絶対に人に使ってはいけません。もちろん飲用も厳禁!」 (教授)

アルコール濃度が非常に高いお酒を消毒用アルコールとして使うのはどうだろうか。教授によると、それもあまりおすすめできないという。「飲料用アルコールには香気成分と呼ばれるお酒独特の風味を出す成分や、糖分などが微量に含まれています。ですからこれをそのまま消毒用として使うとべたべたしたり、それを栄養にしてほかの細菌やカビなどが増殖することもありえます」(教授)

次亜塩素酸水と「次亜塩素酸ナトリウム水」の混同に注意

新型コロナウイルスへの殺菌効果が期待でき、人体にも影響が少ない『次亜塩素酸水』が有効と注目されている。これは「食塩や塩酸を水に溶かして電気分解したもの」です。 家具や寝具、衣服などの消毒をしたいときに、この次亜塩素酸水を薄めてスプレーとして使えば良いとされている。

一方、いわゆる塩素系漂白剤に使われている次亜塩素酸ナトリウムも、新型コロナウイルスの消毒に効果があると考えられています。

次亜塩素散水と名前が似ているので注意が必要です。 次亜塩素酸ナトリウムが原料の次亜塩素酸水を使う場合は、薄めてドアノブや机の上などの場所を拭くときに使うのがよいとされていて、使用する際に推奨される濃度は0.05%。(次亜塩素酸ナトリウムが原料の除菌水は 拭き掃除に使える素材は限られる。金属は錆びたり、布地は傷んだり、車のハンドルなど合成樹脂部分は変色したりすることもあるので注意してほしい。

濃度の高い原液はアルカリ性なので皮膚や粘膜への刺激が強く、目に入って失明したり、のどや鼻から入るとただれたり、嘔吐したりする可能性もある。当然、間違っても手指の殺菌消毒に使ってはいけない。部屋用の除菌スプレーとして使ったり、加湿器の水に混ぜたりして部屋中に噴霧し空間除菌も危険です。

「次亜塩素酸水として販売されているものの中には、『次亜塩素酸ナトリウムを水で薄めたもの』や『次亜塩素酸ナトリウムに塩酸、クエン酸などを混ぜてpH調整したもの』もありますので、絶対に間違えないようにしましょう」(教授)


 

Coco水夢が取り扱う、太陽コロナ 除菌消臭液はどこにでもお使いいただけますので安心してお使い下さい。

業務用10㍑・20㍑もありますのでインフルエンザ、コロナウイルス対策に幅広くご活用下さい。

 

 

 

クレジットカード使えます 各種クレジットカード使用可
お水の宅配 Coco水夢(ココスイム)
電話: 098-944-0123 Fax: 098-944-0129
住所: 〒903-0126 沖縄県西原町棚原245-1
沖縄県内の水の宅配(トリプルウォーター・π(パイ)ウォーター・還元水)・水道直結タイプのウォーターサーバーのレンタル・マンション、アパート向けの大型浄水器販売、水回りのメンテナンス・貯水タンク、エアコン洗浄サービスなども行っております。
2009 - 2019 © お水の宅配 Coco水夢(ココスイム)
ML Design